これぞ奈良の盆踊りの踊り納め。

IMG_3105a

東大寺二月堂にて 

奈良では、9月17日に盆踊りが開催します。いわゆる「盆踊りの踊り納め」といわれています。

もともと盆踊りは、猿沢池で8月に行われていましたが、燈花会がはじまる時期ぐらいに、自然となくなっていました。仕方ないかとも思っていました。だって、みんな夜店に夢中で、踊る人はほとんどいない状態でしたから。

でもこれはちがいます。エネルギィッシュです。いろいろな理由でしばらくやってなかったのですが、平成5年から復活。派手な衣装に身をつつみ、なぜか聖域の東大寺の境内で河内音頭が踊られる。のんきものの奈良ではの光景だと思います。

IMG_3059a


写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。