12月 2013

東大寺の紅葉は、光とともに。

IMG_6194a

東大寺にて

年末なのに、紅葉シリーズ。

この場所は、前回の写真と同じ場所です。この落ち葉は桜です。夕方になりちょうど、光がさしてきました。逆光に映える子どもと落ち葉。鹿もいいところにいました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

東大寺の紅葉は、まっ黄色。

IMG_6183-1a

東大寺にて

年末より少し前の写真です。ここも東大寺の敷地です。あまり知られてませんが、小規模ながら春は桜、秋は紅葉が素晴らしいところです。

ここに来ていた人たち、本当に楽しそうでした。写真に犬を撮影している女性がいますが、犬をいいスポットに連れてって、さあ写真をと思ってるんでしょうけれど、犬が戻ってくるんですよね。困ってました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

奈良の五日戎。準備は、年末から。

IMG_6840-1a

南市恵比寿神社付近より

普通、えべっさんというと、1月10日ですが、奈良は1月5日です。理由を地元の人に聞いても、「よくわからないねん」と返事がかえってきます。

準備も、年末の23日からです。提灯をあげて、ポスターをはってと、地元の人は準備にいそがしいです。

1月5日には、写真にうつっているこの道は、たくさんの人であふれかえり、通行できなくぐらいになります。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

奈良のクリスマスってこんな感じ。

IMG_6827-1aa

下御門商店街にて

近鉄奈良駅とならまちの通り道の餅飯殿商店街を歩いていると、道をはさんで下御門商店街という短い商店街が登場します。ここを通るといよいよならまちです。

この写真の右側の文房具屋さんは、私が小さい頃からやっています。見えにくいと思いますが、左側は、昔ながらの古本屋さんです。ここはよくお世話になりました。

クリスマスの前日。商店街はクリスマスのディスプレイで着飾ってます(写真の上に注目)。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

頑張っている商店街で、集団下校おつかれさま。

IMG_6714-1a

餅飯殿商店街にて

近鉄奈良駅からならまちの通り道である、この商店街は、若手の企業家養成のため、小さなお店の集まる長屋を造り、活性化を頑張っています。

今の子どもたちは、集団登下校が必須なんですね。まっすぐに並んで歩いていたと思ったら、バラバラになり、またまっすぐに歩きだす。見ていてかわいかったです。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

血統書付の猫がいない猫カフェは、落ち着く。

IMG_6391aa

ならまちにて

奈良には、4つの猫カフェがあります。この写真に出てくる猫カフェは、奈良で最初にできた店です。もともと骨董屋をしていた店長が、猫を飼いはじめたことから、いつのまにかそうなったそうです。

ここの特徴は、猫カフェをするから猫を飼っているのではなく、全員店長の飼い猫だということです。そのために、基本、雑種です。だから、美人もいればぶさいくもいる。人気がでるために、はりきっていない感じが気に入っています。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

もう帰る時間だよ。ならまちの冬の夕べ。

IMG_6665a

ならまちにて

ならまちの夕方を歩いていたら、子どもたちが遊んでいました。そこに、お母さんらしき人が声をかけていました。「もう暗くなったから家にはいりなさい。」とでも、しゃべってるのでしょうか。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

ミステリアスシリーズ再開。

IMG_6313aaa

猫はかわいいだけですか。

奈良民報の猫写真シリーズは終わりましたが、そこで発表したミステリアスシリーズ。猫の持つかわいいだけでない、本質の側面を表現したつもりです。

しばらく、バリエーションにゆきづまっていて、感性が出てくるまであえて撮らなかったシリーズでしたが、近いうちに、写真集にまとめたくなったのと、やる気になってきたので撮影再開しました。おつきあい、よろしくお願いします。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

長谷もうで、ご苦労様。

IMG_5992-1a

長谷寺駅近くより

女性信仰の長谷寺は、長谷寺駅から行くと、行きは下り坂なんですが、帰りが急な坂と階段で、ただでさえ長谷寺の階段を登って疲れている足に打撃を与えます。

写真のおばあさん、長谷もうでの帰りの人の道案内をしてくれています。他の地元の人も、観光客に「こっちの道のほうがええよ」と声をかけてくれるなど、とても親切です。

奈良らしいです。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

おおそうじ?新年のしたく?ならまち小さなお寺。

IMG_6663a

ならまちにて

ならまちには、小さなお寺がちらばっています。夕方、歩いていると、たくさんのきれいな花をバケツにいれて、道におく人が登場。
何かなと思って、そのお寺をのぞくと、仏花が並んでいました。もうおおそうじ?新年のしたく?

ならまちには、風流な出来事がおこります。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

1 / 212