節分の豆をもらうときは、手をつないで。

IMG_7490a

元興寺 節分会にて

少し戻りました、元興寺の節分会です。火渡り式の後に、もちろん豆まきをするのですが、怪我人をださないために、子どもや、身体に自信がない人は、まく豆を拾うのではなく、直接手渡しで渡すことになってるそうです。写真の行列はその行列です。子どもたちも我先にともらいに行ってました。

この行列が終われば、盛大に豆まき開始です。元興寺では、「鬼はうち~。福はうち~。」と鬼も内にいれてしまうのですよ。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。