気さくな神社のおばあちゃん

IMG_8509-1a

吉野山にて

上千本にある吉野水分神社。水を司る天之水分(あめのみくまり)大神を主神とし、”みくまりが”御子守”(みこもり)となまって、俗に子守さんと呼ばれ子宝の神として信仰されています。 社殿は豊富(臣)秀頼が再建したもので、本殿、拝殿、弊殿、楼門、回廊からなる桃山時代の大変美しい建築です。

と、説明があります。行ってみると、いい感じに鄙びていて、いこごちのいい所でした。ゆっくり休憩しました。写真は、お守りを売っているおばあちゃん。座っている場所が結構、暗い所だったので、外の光があたっているところは白く飛んでしまいました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。