奈良市

万葉 ラッピング電車

IMG_0355a

桜井線にて

三重からの帰りに、桜井線の電車を待っていたら、何と探していたラッピング電車が登場。JRに問い合わせても、いつどこでこのラッピング電車を使うかわからなかったので、カメラを持っていないことに後悔。意地でiPhoneで撮りました。常にカメラをと心に留めて…。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

水占いと車のおもちゃ

IMG_8349-1a

春日大社にて

春日大社を出て少し歩くと大国神社という縁結びので有名な所に着きます。写真に写っている石の水の入った石棺?。ここは、水占いをするところなんです。子どもは、遊びを見つける天才。車のおもちゃで何をするのでしょう。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

文化遺産のお店

IMG_8765a

ならまちにて

築400年の市の有形文化遺産に登録されているお店を訪ねました。主にろうそくを売ってますが、日用品も売っているそうです。このろうそく火がなかなか消えず丈夫でいい物だと、この店の奥さんに教えてもらいました。しばらく、お店の歴史などのお話を聞かせてもらいました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

美女とシカ

IMG_8433a

東大寺にて

桜の咲くシーズン。シカが桜の花びらを食べながら、すわっていました。そこに、韓国の女性でしょうか。興味深げにシカに近づいて、じっと見てました。言葉が通じないのでジェスチャーでお願いして、シカに顔を近づけてもらい、50cmの距離から撮りました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

バスとリコーダー

IMG_8445-1a

奈良公園にて

バスで少女がリコーダーを吹いていたので、「何を吹いているの」と聞くと、「ラーメン」と不思議な回答が返ってきました。チャルメラのことかな?
かわいいので、じっとその子達を見ていると、恥ずかしそうにしていました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

しだれ桜とネコはよく似合う

IMG_8057-1a

法華寺にて

4月の上旬、尼寺で有名な法華寺に行ってきました。そこに濃い色をしたしだれ桜を発見。新聞によるとネットなどで注目されている桜らしいです。用事が終わり帰ろうとした時、ネコが登場。人懐っこいネコでしたが、カメラは嫌いみたいでした。私がカメラを向けると逃げる逃げる。でも、しだれ桜のところに逃げてくれたので、春らしい一枚が撮れました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

奈良公園に花嫁現る

IMG_7946a

奈良公園春日野園地より

見つめあう正装したドレス着た二人をよそに、シカたちが草を食べている。何か変ですが、これは中国人の結婚記念の写真撮影。実際撮られているのは、背景はぼけるように写してましたから、シカたちは多分写ってないでしょう。ちなみに、これ逆光です。おごそかな雰囲気が出せるのです。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

節分の豆をもらうときは、手をつないで。

IMG_7490a

元興寺 節分会にて

少し戻りました、元興寺の節分会です。火渡り式の後に、もちろん豆まきをするのですが、怪我人をださないために、子どもや、身体に自信がない人は、まく豆を拾うのではなく、直接手渡しで渡すことになってるそうです。写真の行列はその行列です。子どもたちも我先にともらいに行ってました。

この行列が終われば、盛大に豆まき開始です。元興寺では、「鬼はうち~。福はうち~。」と鬼も内にいれてしまうのですよ。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

元興寺の節分会。火渡り式の後。

IMG_7476a

ならまち 元興寺にて
2月3日、元興寺の節分会に行ってきました。豆まきの前に火渡り式があり、お坊さんだけでなく、希望者は誰でも参加できます。

見た感じあまり熱くないようですが…。火傷をしないにこしたことはありませんしね。

でも、火渡り式に参加するための更衣室の準備は完璧にしてます。火渡りをした人1人ひとりの写真を一枚1000円で販売しているところは、商売上手だなあ。と思いました。

写真は、火渡りを終えてホッとしたのか、寒いのに靴下もはかずに、裸足でくつろいでいる女性にクスッとしてパチリとしました。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

初詣は、親子仲良く、同じマフラーして。

IMG_6963a

東大寺にて

少し時期をはずしましたが、初詣の写真です。東大寺の参道で、母親が娘に自分のしているマフラーを一緒にしようしているところに遭遇しました。
結局は、上手く歩けずあきらめて、子どもだけがマフラーしてもらっていました。動きがかわいらしくて、ほほえましいです。

↓はげみになるので、クリックお願いします。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

1 / 3123