聖徳太子誕生の寺は、とにかく古い。

IMG_1165a

明日香村 橘寺にて

橘寺の付近には聖徳太子が誕生したとされる場所があり、寺院は聖徳太子建立七大寺の1つとされている。太子が父用明天皇の別宮を寺に改めたのが始まりと伝わっています。

夏の盛りに行きましたが、土壁が壊れて情緒があるのですが、本当に古いお寺だと思いました。当時のものはなく、江戸時代に再建された本堂がメインです。また、近年、二面岩が運ばれて、名物になっています。

この付近は、明日香村の雰囲気をかもしだしており、お地蔵さんもかわいい。穏やかなココロになりたい人はオススメですよ。

IMG_1201a

↓はげみになるので、ぜひクリックしてください。

写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団奈良支部のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。