巨大そうめん流し。ちょっとかわいい瞬間。

IMG_1606a

下御門商店街80メートルのそうめん流しの一場面

近鉄奈良駅から、ならまちにむけて、餅飯殿商店街を歩いていくと、小さな商店街、下御門商店街に着きます。そこの夏のイベント80メートルのそうめん流しを昨年より行っています。1回100円で参加できます。

もう子どもから大人まで、そうめんに夢中。商店街のスタッフも、参加者に言われるままに、そうめんを食べやすい場所に流していました。

この商店街も、もともとは地元の人たちの店中心でしたけど、最近は一坪長屋商店など観光用のお店も目立ってきています。


写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

捨て猫たちの運命

IMG307a

一匹のメス猫は、10年間で1300匹の繁殖力を持っています。昔の捨て猫は、生まれた仔猫を川や溝に流して捨てていたのが、保健所が市民への奉仕として無料で毒殺するようになった経過があるようです。昨今、地域猫(不妊・去勢を行い、地域でネコを管理していこうとする考え)がひろがっていますが、まだまだ不十分です。

事実、奈良市だけで平成23年度の猫の殺処分頭数は、360匹です。しかし、奈良市は「飼い犬、飼いねこの不妊去勢手術補助事業」は、平成19年度をもちまして廃止しました。これでは何の解決にもなりません。


写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

あるノラの生きざま

IMG033aaa

奈良民報9月1日付から私の写真の連載を開始しました。15回連載予定です。「やっぱり猫が好き」と題したものの第一弾がこの猫です。

この猫は、大阪のあるお寺にいる、ボス猫です。撮影距離は1メートルもありません。人間におびえないたいした奴です。

このボスのエピソード。一般に猫はねずみを食べるといわれていますが、このボス、結構大きい鳩も食べます。それは一瞬のことでした。お寺にいる鳩の一群が、いっせいに飛び上がったなあと思ったら、逃げ遅れた一匹が、この猫に首根っこを捕まえられて、羽をバサバサしているではありませんか。そして悠々と、自分の居場所のお墓の中に帰っていきました。

よく見ると、しっぽが大きくふくれています。獲物を奪われまいとすごい警戒心がうかがわれます。

IMG087aaaaaaa


写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

お寺で子どもが遊ぶのはほほえましい。

IMG_2092a

おふさ観音にて

おふさ観音のはじまりは、昔この地にあった「鯉ヶ淵」と呼ばれる池を土地の娘”おふさ”さんが通りがかりました。この時に白い亀の背に乗った観音様が霧の中に浮かんでいる姿をご覧になったそうです。そこで、この地に小さなお堂を建てて観音様gた奉られたのが、お寺の起源だそうです。この話にちなんで、今にも境内には鯉の池や亀の池が伝わっています。

そんないわれの、おふさ観音を撮っていると、子どもが遊びに来ました。鐘をついたり、お手水のところで水遊びをしたり、少ないおこづかいから、おさいせんしたり、おみくじを引いたり、暑い昼間に元気だなあと関心しました。私も、声をかけて写真を撮らしてもらいました。無邪気に撮らしてくれ、楽しい時間をすごせました。

それにしても、古いお寺に、近所の子どもが遊んでいるのを見ていると、昔から子どもたちは、私もそうだったけど、こうして遊んでいたのかと懐かしい気持ちになりました。


写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

風鈴のお寺で、厄をはらうのが奈良流。

IMG_2046a

おふさ観音にて

古来より、体力の衰える夏には体調をくずしやすいと言われ、橿原市にあるおふさ観音では、古くから暑い夏を無事にすごせるように、風鈴まつりを行ってきました。

風鈴の涼しい音色が厄を払うという思想は仏教伝来のものです。

実際にお寺に入ると、2千もの風鈴が、「リンリン」というより「カナカナ」とむかえてくれ、別世界にいる思いがしました。


写真家 ブログランキングへ

私が支部長をしている、日本リアリズム写真集団のfacebookページです。魅力的な写真の数々を投稿しているので、ぜひ、「いいね!」してください。

15 / 15« 先頭...1112131415